カラー画像を「白黒」でモノクロに変換@photoshop

書籍の仕事で、カラー画像をモノクロ変換する際に、何となく自己流でやっていたのですが、良い方法を見つけたのでリンクしておきます。 「白黒」は知らなかった。photoshop使いこなせてないやん。。[白黒]調整レイヤーでモノクロ画像に変換1:[レイヤー]…

「炭プラスラボ」様のサイトを制作しました。

しばらく書かない内に年を越えてしまいましたw。今年も楽しくやっていきます!さて、upしたのはもう去年の9月ですが「炭プラスラボ」様のサイトを作らせていただきました。 食べる炭を主体にしたサプリメントの会社で、炭の力は大層良いらしいそうです。確か…

.htaccessについて

CGI

今更だけど、.htaccessが今イチ分かっていなかったのでメモ。 ●htaccess(ドットエイチティーアクセス)とは、ApacheなどのWebサーバで使用できる、Webサーバの動作をディレクトリ単位で制御するためのファイル。●Apacheではhttpd.confという設定ファイルでA…

メールフォーム(CGI)設置の覚え書き

CGI

新規サイトのメールフォームの設置について、恥ずかしながら前回はロリポップのフォームを貼付けただけなので、かなり苦労したので覚え書き。 いろいろ調べたが、クライアントのWADAXサーバーが使用している「KENTWEB」に決定。 フォームのデザインは既に作…

商用利用可のピクト The Noun Project

DTPのお仕事の方で、時々ピクトを使用しています。 デザイン性の高いピクトだと、アクセント的にも使用出来て便利。 自分で作るのも大変なので,良くネットから拾ってますが、ここが気に入っています。 facebookアカウントからログイン出来ます。 ただ一つ一…

ヘアーインベスト様のwebを作成しました

upしたのは3月ですが、(株)ヘアーインベスト様のサイトを制作させていただきました。 水素サプリ用に、水素サンゴパウダーの原料を提供している会社のサイトです。製薬会社の様なイメージでとのご注文で、水素の要素と原料のサンゴのイメージも取り入れた…

CSS3をInternet Explorer5.5から8でも使用できるようにする

久々のサイト作りで、当方のMacでは綺麗な組みもIE7以下では、崩れてしまっていたのが発覚。。。(泣) どうすればいいんでしょう。。。?ああ、古いIEなんてもう捨ててしまいたい。 IEがらみで、便利そうなのでメモっとく。 CSS3をInternet Explorer9以前の…

シンプルでセンスが良い背景画像サイト

久々にサイト作りを始めた。ああ、やばいやばい。 しばらくやらない間に、かなり忘れてしまっている。。。。(大汗) Fire worksで作ってみようと試しにデザインしているが、割と楽にwebっぽい顔つきになるのがいい。 でも、イラストレーターに慣れた私には…

illustrator 動画「タブの使い方」

久々にタブを使ったら、すっかり忘れていました! いい動画があったので、備忘録用に貼付けておきます。 インデザインも覚える必要があり、webを上書きされないようにせねば。。。!

国際電子出版EXPO

すっかり更新を怠ってしまっているが(勉強も怠りがち)、先生のブログや本等は地味に読んでいます。。。ところで7/4〜7/6に、東京ビッグサイトで「国際電子出版EXPO」が開催されます。これからは、いやでも電子出版の波が来るのだろうし、状況を勉強する…

グレースケール画像をillustratorに配置すると、CMYKになる時の対処法(DTP編)

WEBはまだまだ未熟なので、細々〜とDTPの仕事をしていますが(こっちも、怪しいけど)、スミ1Cのデザインで、渡したPDFファイルをインデザインに貼ったら、グレースケール画像がCMYKなっているとの連絡があったので、その対処法をメモ。 大元のイラストレー…

マウスオーバーした画像にフェードイン効果(半透明)をつけるjquery

ポートフォリオで使用した、画像をマウスオーバーすると、半透明にフェードインして行くjqueryを備忘録用に記録。 このリンク部分で使用しました。 http://webdesign7.main.jp/portfolio/ CSSで半透明効果を出す方法 しかし、徐々に透明になるふわっとした感…

実経験は、やはり勉強になる@4月16日

久しぶりのブログです。 終了日の翌日から、3週間程のサイトリニューアルのバイトをしていました。(ブログに書いても良いとの事なので)。 一人で作品を作っていた時は、ピクセルもデザインも作りながら決めたりと、割といい加減だったのですが、今回は3名…

半年間ありがとうございました!@3月26日

最初は、半年間は長いなあと思っていたのが、あっという間に今日という日を迎えました。 最初は、HTMLとCSSが呪文か暗号にしか見えなかった私が、何とかサイトを組める様になれたのも、叱咤激励しつつも辛抱強く教えてくれた先生と補助してくれた副講師の2人…

IE6で透過PNGを表示

いよいよ最後の1週間。 卒制予定のCAFEのオーナーからの原稿は届かず、予定変更でポートフォリオを作成しているが、過去10年間の整理をやりつつなので、牛歩のごとく。 こんなに時間がかかってちゃ、とても仕事にはならないな。 何より,10P埋まるのだろうか…

RSSをブログに貼る@3月13日(火)

Feed2JS 今日は、ポートフォリオのtopに、RSS feedでブログの新着タイトルを貼りました。 星のパジャマちゃんの、 こちらのサイトを参考にさせてもらいました。どうも、ありがとう〜。 ◎先生の別の方法 http://d.hatena.ne.jp/web-css-design/20120310

サイトをダウンロード@3月11日(日)

学校も残り後2週間!年々時が経つのが加速して行くが、学びの半年間もあっという間だった。 一抹の寂しさもあるが、勉強する姿勢は学んだので、これからも持続して行けるのではないかと思う。(多分) 今は制作期間なので、皆自分の課題作りに勤しんでいる。…

撮影@3月4日(日)

作る予定のcafeサイトですが、画像も原稿もまるで無いので、知人のカメラマンに無理言ってお願いして、店内と料理の撮影をしてもらいました。 最初は、私が撮ろうと思っていたけど、オーナーさんのこだわる写真は、私では絶対無理だし、喜んでもらえるサイト…

2月29日(水)

今日はうるう年なので、記念に書いてみました。 4年に一度のにんにくの日だそうです(笑) ところで、サイドバーをいじったら、スタイルシートが、初期化して真っ白になっているのに気がつきました。 微調整が何気に大変だったので、軽いショック。 後で直し…

Twitterと連動のテスト

HATENAのブログとTwitterの連動のテストです。●hatena-moduleとして記述 <div id="twitter_div" class="hatena-module"> <div class="hatena-moduletitle"> <a href="http://twitter.com/アカウント名">Twitter Updates</a> </div> <div class="hatena-modulebody"> <ul id="twitter_update_list"></ul> </div> </div>

php@2月22日(水)

PHPの練習 *データの取得は、$_REQUESTが一番安定している。 「PHP マニュアル」 http://php.net/manual/ja/index.php memo ◎デジタルステージ http://www.digitalstage.jp/ [motion dive] 映像と音の場合のベストソフト 「第3舞台」の舞台音楽で使用してい…

WordPressのドメイン名を変更してトラブった時の対処法

この間wordpressのドメイン名を変更した際、全てのリンクが更新されずに旧ドメイン名のままだったので、文字が縦に並んだだけの表示になり、しかもログインが出来なくなって(旧ドメインに飛ぶ状態)大慌てでした。 対処法を調べて、リンク設定を修正して無…

スマートフォンサイト練習@2月15日(水)

半角数字を勝手に電話番号と認識するのを防ぐ 「2009/08」のような日付の表記を、「090」と読んで電話番号と認識するのを防ぐ <meta name="format-detection" content="telephone=no"> 印刷関連もろもろ ◎イラストレーターの文字の「自動」は、open typeフォントじゃ無ければ効かない。 ◎Photoshop「カラー設定」の</meta>…

PHP@2月16日

Theme Rollerの色カスタマイズ

DWの知っといた方がいい機能@2月14日(火)

DW「挿入」の「spry」 DWのjQueryのような機能。 テンプレート ページの再利用が可能 ページ内の変更箇所を制御することで、より安全なサイト制作が可能 新規作成時に、レイアウトから選んでアレンジ使用出来る。 短安な仕事の場合は、こういうのを利用する…

修了生達との勉強会@2月12日(日)

今日は、終了生の方達を交えての懇談会に参加して来ました。 昼からの懇談会だからと、食べ物を持参して呑気に出かけたら、しっかりと勉強会でした。 遠方から来た方もいて、終了生の皆さんからためになる話も聞けたし、有意義なひと時でした。皆、先生の講…

Google Doodle まとめサイト

私はGoogle Doodle(ホリデーロゴ)のファンで、ここ数年どんどん凝って行くのを楽しみに見ていたんだけど、まとめサイトが出来たのですね。 身損ねた絵柄や、懐かしい物まで楽しめます。 http://www.google.com/doodles/finder/2010/All%20doodles去年の私…

GoogleMapsの練習@2月8日(水)

スマートフォン用にGoogle Maps APIでmap表示 「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」でサイズと位置変更 ◎ジブリ美術館の場所 大きな地図で見る大きな地図で見る

jQuery MobileでIPhoneサイト制作@2月6日(月)

昨日の消えたwordpressは、以前のドメインにリンクしてるので、作り直した方が早いとの事。リンクを今のに更新出来ないだろうか?? jQuery MobileでIPhoneサイト制作 ●参考「10分でわかる! jQuery Mobileのキホン」 ◎headerに3つのファイルを読み込む <link rel="stylesheet" href="http://code.jquery.com/mobile/1.0/jquery.mobile-1.0.min.css" /> <script src="http://code.jquery.com/jquery-1.6.4.min.js"></link>