2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色彩心理学・美術史・図工@9月30日

始まって1週間とは思えない、濃い内容でした〜。 仕事と重なり、まるで復習が出来ていない。休日は、復習せねば、後が辛くなる・・・。

「ウィリアム・モリス」と「プレミアム・モルツ」の関係は?

課題が出てました・・。 「ウィリアム・モリス」と「プレミアム・モルツ」の関係は?デザインに「補色」を使いコントラスト効果を狙っている事。 プレミアムモルツのパッケージは、黄金に補色関係のブルーの色がさし色となって、コントラストを出している。 …

初めてのGIFアニメ@9月28日

本日は、ccsとイラストレーター。 初めてGIFアニメを作りました!嬉しい〜。楽しい〜♫ 文字サイズ よく使うのは0.875=14px 文字と写真の間は、最低1,5em開ける. ◎HTMLが間違っていると、CSSがあてはまらない。 1:最初に文法チェック(必須!) 2:スタイ…

課題1

休みに一つだけやったのを貼付けます。 初めて見よう見まねでやったcssなので、今日ダメだと言われたgreenとか使ってますが・・。考え方は、これで良いのでしょうか・・・・? <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="content-Style-type" content="text/css"> <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript"> <style type ="text/css"> </meta></meta></meta></head></html>

問題意識を持とう@9月27日

問題意識を持った人程、答えを出せる 時間の使い方を考えて、イメージを持ったライフスタイルを持つのは、とても大事である。長いビジョンと短いビジョンを持つ。今日の先生の格言。今日は、何だか濃い授業でした。 DTPの話は、大変参考になりました。もとも…

H1の下の最初のPに命をかけろ!@9月26日

H1の下の一番最初のPに命をかけろ! 以上、本日の先生の格言でした。卒業生の方が来て、ためになる話をして下さいました。 Web Developerを入れる 「Web Developer」 Fire Foxの機能で、HTMLやCSSの編集に役立つ強力なツール。CSSの無効化とか、出来るらし…

良いWEBデザイン(4/100)「インドのサイト」

BANGBANG FILM 好きな点 インドのボンベイにあるフイルム制作会社。 休日に、ナマステインディアのイベント行って、カレー食べて気分はインドだったのでw。 これは、オートリキシャのゲームが付いて、遊びながら会社に誘導しています。ゲームやるだけで、会…

良いWEBデザイン(3/100)「かさね三盆」

和三盆本舗:かさね三盆 好きな点 干菓子屋のサイトだが、柔らかい和のテイストが、心地良い。 干菓子の色と絡めて、説明展開しているのは、うまいなあと思った。 日本の製品って、繊細だなあと思う。こんな感じのを作ってみたい。 ポインタに付いてくる花模…

winにつまずく@9月22日

やばい!授業以前に、思いっきりWinの操作につまづいてしまった。キーボード配列の違いは覚えたけど、いろんな作業が〜。 USBメモリー画面が、デスクトップに出てくるのをずっと待っていた・・。副講師の方、くだらない質問ばかりですみません〜。ネットカフ…

良いデザインのサイト(2/100)

「FELISSIMO500色の色えんぴつ」 好きな点 これは、何よりも商品が好き!。500色の色えんぴつと言う、魅力あるテーマなら、どんなデザインも良く見せれそう。やさしいビジュアルが商品と合っている。「こいのぼりの泳ぐ空」「勝利に酔う土佐犬」「人魚のまと…

嵐の中の始まり?@9月21日

今日は台風でした。あちこちで、傘が壊れていたw。早めに学校が終了したのに、電車が止まりバスを乗り継ぎ、4時間半も掛かってしまった!他の生徒さんは、大丈夫だったのかな。 小テスト ●htmlの書き出し ●数式を書く(間違えてました・・) ●リンゴの絵を描…

学校第1日目

本日は、学校の説明等で終わりました。 初めてお会いした先生(ボス)は、とてもパワーを感じる方で、挨拶が面白かった。 のっけから「ここでは、DreamWeaverは教えません。ソフトを教える学校ではありません。」と挨拶 もちろん、本当のwebを学びたくて、こ…

いよいよ明日

連休は簡単な仕事をしたり、福岡から転勤して来た、兄の家に遊びに行きのんびり過ごしました。 そして、明日から学校です!半年間は、長いようであっという間に過ぎる様な気がします。WEBを始めるには遅い私が、PHPまで辿り着けるのか・・・。 まあ、こうし…

受講前準備

合格後、学校で購入する本がいきなり「上級編」である事に焦った私は、とりあえず図書館で「初めて作るホームページ」というタイトルがついた、新しめの本を4冊程借りて来ましたw。 ざっと見た所、法則は同じでも、作る内容や教え方も結構バラバラ。1冊は最…

はじめに

お気楽で、超弱小フリーランスの私ですが、この度WEBデザインを勉強しようと基金訓練に通う事になりました。 友人達からは「WEBは大変だよ〜」と言われ、実際コードを見ても、暗号にしか見えない・・。これがデザインに見えて来る時が来るのだろうか・・・?…