実経験は、やはり勉強になる@4月16日

久しぶりのブログです。
終了日の翌日から、3週間程のサイトリニューアルのバイトをしていました。(ブログに書いても良いとの事なので)。
一人で作品を作っていた時は、ピクセルもデザインも作りながら決めたりと、割といい加減だったのですが、今回は3名のチーム制作なので、最初に規程を決めたりと、いろいろと新しく学ぶ事もあり,とても勉強になりました。
そして、最初に作ったカンプで「DTPの癖が強すぎて、読みづらい」と、速攻ボツになりました。。。(汗)
つい、行間や文字間を綺麗に詰めたくなるのですが、webはブラウザにより見え方も変わるのだし、いかに読みやすくするのが大切なのだなあと、今更ながらWEBとDTPとの違いを認識した次第です。


至らない点ばかりで、駄目出しを貰いながらも、何とかノルマを達成出来たので一安心。(後が大変かもですが。。)
やはり、実務を積むのが一番の勉強になりますね。
コーディングが組めた時は、やったという快感さえ覚えるように(笑)
就職を探している終了生達も、やはり実務経験が一番大切だと思うので頑張って下さいね。
私も個人でやってると進歩しないし、忘れるのも嫌なので、学んだ事をどういかすかを思案中です。
ひとまず、途中のポートフォリオとcafeサイトに取りかかろう。
せっかく書いて来たブログは、できるだけ続けて行こう。


今回facebookのグループが、大活躍。
画像を貼れてやり取りが出来るので、非常に使い勝手が良く、企業で使われるのも納得でした。

web設計用に便利なツール「cacoo」

20120417042136