問題意識を持とう@9月27日

問題意識を持った人程、答えを出せる
時間の使い方を考えて、イメージを持ったライフスタイルを持つのは、とても大事である。長いビジョンと短いビジョンを持つ。

今日の先生の格言。

今日は、何だか濃い授業でした。
DTPの話は、大変参考になりました。もともと、経験不足のままフリーランスを初めて、自分の知識や技術に自信が無かったので、WEBに限らず学ぶ事は、とても多そうです。もっと、若いうちに受けたかったなあ。
若い生徒さんは、真剣に半年間やると、かなり知識を得られるのでは。

イラストレーターの作業

ペジュ曲線。しばらく使わないと、とんと下手になっていた・・・。これは、楽しい授業。

選んだオブジェクトを中心にして整列する方法

CSS

概要。
●禅ガーデンのはたした役割。
●16進数の色味の見方(分からない部分があったので、後で調べよう。)
●font-size
●line-height
●id(言葉選びが大切。greenの様な具体的な言葉は、後の変更後に困るよ)
#は、ノンブルの事。

CSSの設定方法(記述する位置)

基本的には
(1)外部リンク
(2)エンベッド
(3)要素(タグ)に直接記述

の順で使用されことが多い。

media属性は、携帯電話などに重い画像が表示されないように「PC画面用」と「印刷用」を記述します。

font

1em=16px(プラウザの初期設定)
0.875em=14px(よく使われる設定値)
仕事上では、emで設定される。(今は、%指定はしない)

line-height

行送りは1.5(分からなかったら、1.5を打っておく)
line-heigth:1.5; ←単位を書かない
行送りはDTPとは、違うよ。

今日の授業内容

webデザイン研究所