学校第1日目

本日は、学校の説明等で終わりました。
初めてお会いした先生(ボス)は、とてもパワーを感じる方で、挨拶が面白かった。
のっけから「ここでは、DreamWeaverは教えません。ソフトを教える学校ではありません。」と挨拶
もちろん、本当のwebを学びたくて、ここを選んだのだから、本望です。後は、ついて行けるかだけです。。。。不安ですが、わくわくもしています。
先生、副講師の方、生徒の皆さん、半年間よろしくお願いします。

【ざっと、覚え書き】
HPを作る仕事は無い。
WEBとは、相手が喜ぶ仕事を作る事。
手書きでデザインを書けるのが大事だし、会社もそこを見る。
webが飽和状態だと言うが、地デジ化によりWEBが連動するようになれば、これからますます伸びる分野
web系の雑誌は、営利のために情報操作されているので、本当の情報を見る事
webとは、建築。
【この半年間の目標】
3つのサイトを作る(動きの無いサイト/動きのあるサイト/CMSサイト)


今サイトを覗いたら宿題が出てました!こんな感じで、出るんですね〜

1.TV電話を売りたいのですが相手は誰がよいでしょう?

●離れて暮らす高齢の親を持つ子供
高齢の親が地方に離れて住んでいる、又は介護施設等に入ってる場合、老人でも簡単に扱えるTV電話が普及すれば、子供も安心だし、精神的なケアも出来るし、一番需要がありそう。
●音声では無い、画像の伝達が必要な要件
ビジネスの資料の共有・遠隔で医療現場の指示・言語障害を持つ人との会話

2.ヨーロッパの城で、日本人が所有者の城の名前は?

単純に検索したけど、ネコ城。小杉恵さんが、ドイツ・ローレライの岩の近くの「ブルクカッツ(ネコ城)」を買い取ったそうです。昔、大家政子が、フランスのお城を持ってたのを思い出しましたw。