今日は時計祭り@12月3日

デジタル時計

時計作り、楽しすぎる。もっと、作りたいです(笑
Dateオブジェクトメソッドの参考
http://www.scollabo.com/banban/java/ref_15.html

this.onEnterFrame = function(){
	objDate = new Date();
	this.ji = objDate.getHours();
	this.fun = objDate.getMinutes();
	this.byo = objDate.getSeconds();
}

アナログ時計

ベタに針が合うとハートになる予定が、合わない・・

this.onEnterFrame = function(){
var date_obj=new Date();

/*getSeconds() メソッドから秒を取得して 60 で割り 0.0 〜 1.0 の大きさにする。
360 度を掛けて角度する*/
seconds_mc._rotation = date_obj.getSeconds()/60*360;

/*getMinutes() メソッドから分を取得して 60 で割り 0.0 〜 1.0 の大きさにする。
360 度を掛けて角度とする。*/
minutes_mc._rotation = date_obj.getMinutes()/60*360;

   /*getHours() メソッドから時間を取得して 24 で割り 0.0 〜 1.0 の大きさにします。
短針は 1 日 2 週するので 720 度を掛けて角度とする。
さらに getMinutes() メソッドから分を取得して 60 で割り 0.0 〜 1.0 の大きさにします。
短針は 1 時間に 30 度回転するので 30 度を掛けて角度に加算する。*/

hours_mc._rotation = date_obj.getHours()/24*720 +
date_obj.getMinutes()/60*30;
}

日めくりカレンダー

一番苦労しました。書き出したswfが5MBもあって、原因が分からず作り直したり、プレビューでは見れる数字が、pcに上げたら見れないし(文字を変えました)12月は11月になるしで・・・。
this.gatu=objDate.getMonth()+1;
◎月は0(1月)〜11(12月)なので、+1にする。

this.onEnterFrame=function(){
objDate = new Date();
this.gatu=objDate.getMonth()+1;
this.niti=objDate.getDate();
}

objDate = new Date();
dayID = objDate.getDay();

switch(dayID){
case 0:
this.gotoAndStop("sun")
break;

case 1:
this.gotoAndStop("mon")
break;

case 2:
this.gotoAndStop("tue")
break;

case 3:
this.gotoAndStop("wed")
break;

case 4:
this.gotoAndStop("thu")
break;

case 5:
this.gotoAndStop("fri")
break;
case 6:
this.gotoAndStop("sat")
break;
}